先週の3月7日(木)に、明成高等学校の先生方や生徒さんと浦戸小中学校へ訪問してまいりました!

浦戸小中学校の生徒さんも、浦戸諸島で始まった種採りの文化を一緒に学んでおり、今回は「星めぐりの白菜餃子」を食べていただく機会をいただきました。お昼の給食の時間に、「星めぐりの白菜餃子」を揚げ餃子にしてみなんさんに食べていただきました🙂

中学校と小学校の教室へお邪魔して、餃子について少しだけお話させていただき、食事の様子も見学させていただきました。中学生はお弁当持参でしたが、餃子も残さず食べていただきました。

ご対応いただいた中学校の教頭先生のお話によると、小学生はここ最近1人か2人は毎日お休みする生徒さんがいたようでしたが、訪問した日はお休みは誰もいなかったということで、みなさんに食べていただき、大変嬉しく思いました!

中学3年生の教室へお邪魔したときには、「いつも餃子おいしく食べてます!また買いに行きます!」と声をかけてくれて、とても嬉しく、これからもずっとファンになってもらえるよう頑張らなくては!と改めて思いました。
小学生からは、お礼の言葉もいただき、とても有意義な時間を過ごすことができました!