TOC勉強風景

 

3月2日、3日に株式会社こきょうの森本繁生さんをお招きして、合計6社のみなさんでTOC研修を行いました。

 

TOC研修では、会社でどんな問題を抱えているのか、どうしたら全体の流れがよくなるのか全員で考え、その根本となる問題(ボトルネック)を探し出すということを行いました。

 

普通に考えれば、会社全体が同じ条件でバランスのとれた状態のほうが、効率もいいし売上だってよくなると思いますが、実際シュミレーションをしてみると、そうではなかったという結果がでました。

 

これこそが、今までの常識を覆されたことでした。

バランスだけでは、成果が出せないということです。

 

個々にボトルネックと思うようなことは存在しますが、会社全体で見たときの本当のボトルネックを見出さないと、結局よい変化を生み出せないということがわかりました。

 

森本先生は、「その問題を解決したら、売上が倍になるんですか?」という質問をされました。

その問いに対して、すぐに「はい」と答えられなければ、それは本当のボトルネックではないということです。

 

これは、ひとりで考えて答えを出すのではなく、会社の社員全員で考えることで答えが導き出されるということを、身を持って体験することができました。

 

自分の考え方を180度変えるというのは、とっても難しいことだと思います。

しかし、それを実行したところは実際に成果を出され、売上もよくなり社内環境もよくなったということです。

 

当社でもこれを機会に、会社の中で何がボトルネックになっているのか、解決するにはどうしたらよいか社員全員で話し合い、一体となって取り組んでいきたいと思います。

 

はちやの餃子(蜂屋食品株式会社) 担当:蜂屋亜津紗

〒985−0011

宮城県塩釜市貞山通3丁目3ー27  

TEL:022−364−8211/FAX:022−366−7605

ホームページ:http://www.hachiya-foods.co.jp

Facebook:https://www.facebook.com/hachiyagyoza