創業大正13年。餃子にこだわり60余年、宮城・塩竈から「食卓に笑顔と健康」をお届けするはちやの餃子公式サイトです。


朝・晩は冷え込みますが、最近は日中だいぶ暖かくなってきましたね(^^)以前工場のプランターで育てていた白菜が芽吹いた写真を載せましたが、それからまた青々とした葉が育ってきました。日中だいぶ暖かい日が続き、春らしい陽気になってきたので元気に育っています。この白菜の種は、塩釜の浦戸諸島で栽培された白菜の花から採取されたものです。冬季限定商品の「松島白菜餃子」に使われている白菜も浦戸諸島で生まれました。大正時代に「松島純2号」、昭和初期に「松島新2号」という品種ができたそうです。当社で「松島白菜餃子」に使用しているのは、「松島純2号」という品種です。白菜は甘味があって食感はシャキシャキとしており、餃子の相性抜群です!現在浦戸諸島では「松島新2号」の種を採取しております。4月下旬頃から5月上旬にかけて見頃となり、黄色い花が畑一面に咲きます。私も昨年浦戸諸島へ行ってきましたが、とっても綺麗に咲いていました。ぜひみなさんにも島を巡りながら白菜の花も見ていただきたいなと思います。歩きやすい服装で行かれることをお勧めします。

 

《工場にて H27.3月》

白菜の花(工場)

 

《浦戸諸島 朴島 H26.4月》

DSC_0057

 

DSC_0058

 

はちやの餃子(蜂屋食品株式会社) 担当:蜂屋亜津紗

〒985−0011

宮城県塩釜市貞山通3丁目3ー27  

TEL:022−364−8211/FAX:022−366−7605

ホームページ:http://www.hachiya-foods.co.jp

Facebook:https://www.facebook.com/hachiyagyoza

Instagram

ハッシュタグ「#はちやの餃子」をつけて、ぜひあなたのステキな餃子生活もシェアしてください!

はちやの歴史と想い

日々、心を込めて餃子を作り続けております。

創業大正13年、餃子にこだわり60有余年。

創業大正13年、塩竈で蒲鉾の製造からスタートした当社は、2代目が戦前の満州で食べた餃子の味が忘れられず、餃子を作り始めました。餃子にこだわり続けて60有余年。現在地元みやぎを中心とした、野菜ソムリエである4代目が厳選した野菜を使い、餃子・小籠包にこだわって製造しております。また、食品添加物を一切使用しない(添加物・無添加)餃子の開発販売に取り組む等、新しいことへの挑戦を続けております。美味しい餃子作りを通じて地域のお役に立ち、お客様、生産農家さんや関係する多くの皆様が笑顔になっていただくことが私達の喜びです。[→はちやの歴史]

当店の餃子は、野菜ソムリエ厳選の国産食材を使用しております。